みんなの期間工

はじめまして!のえるんと申します。
このブログのプロデューサー的立場で、普段はサイト運営や企業のウェブマーケティングなどに従事している30代のおっさんです。

普段ブログの記事はヤス君が書いているので、私が記事を書くのは初めてです。

当ブログは、期間工任期満了後に地元に戻ってきたヤス君から、サイト運営に興味があると相談され、それなら何か一緒にやってみる?という流れで作成したブログになります。

2015年3月に運営を開始しましたが、半年後にはヤス君が他のサイトの運営に注力しはじめて、1年以上ほったらかしになっている期間もありました。

ブログ立ち上げ当初に、最低限ブログに掲載するべき記事リストを作成してヤス君に渡したのですが、結局その3分の1も作られていません。。。

このまま半ほったらかし状態が続くのかと思っていましたが、最近ヤス君がまた力を入れることにしたらしく、私にもブログ運営やマネタイズについて記事を書いてほしいと言われ、今回筆を執ってみました。

この記事はブログ運営について書いているので、期間工に関する情報はありません。
期間工の情報を探している方は、ブログのトップページに記事リストがありますのでそちらをご覧ください。

みんなの期間工トップページ

スポンサードリンク

期間工ブログ運営って儲かるの?

最近期間工ブログが増えてきていますね。
期間工について調べる方が多くの情報を得られるのでとてもいいことだと思います。

ブログ運営が流行っているのもありますが、某期間工ブロガーさんがブログで月20万ほど稼いでいるとおっしゃっていたことも一因なのかと思っています。

期間工ブログの収益性についてかんたんに分析してみましょう。

まず、ブロガーさんのメイン収益と言われているクリック型広告のグーグルアドセンスですが、期間工というジャンルは一般的な雑記ブログに比べると若干クリック単価が高くなっています。

大手の自動車会社や派遣会社の多くの広告主がいるということと、期間工は人材の入れ替わりが激しいので、常に求人に注力する必要があるというのが理由だと思います。

さらに表示される広告のクリック率が高いのも特徴です。

時期にもよりますが、PV数の7~10割ほどがグーグルアドセンスの収益になります。
月3万PVのブログなら、21,000~30,000円ほど稼ぐことができると思います。

しかし、注意すべき点もあります。

アクセスの多くをリピーターに依存していると更新を止めると収益が激減する

今まで数百個のサイト・ブログの集客やマーケティングに関わってきて様々なデータを見ましたが、アクセスの多くをリピーターに依存していると、ブログの更新がストップした場合アクセスが減っていき収益が激減します。

アクセスがリピーター中心のブログは、収益を維持するためにはブログを更新し続ける必要があります。(検索エンジンからの集客ができているなら問題なし)

突然広告収入が激減するリスクがある

リーマンショックのような世界的な経済の冷え込や消費の落ち込みがあると、期間工ブログの収益は一気に落ちます。

リーマンショック後に期間工の派遣切りが話題になったのをご存知の方も多いと思います。

車が売れない→生産台数を減らす→求人が減る→広告予算が減る→期間工ブログの収益が減るという流れです。
期間工の給与も減りますので期間工志望者も減り、期間工ブログの需要も少なくなります。

なんか偉そうに言ってるけどお前どんだけ稼いでるの?

ブログ収益について書いていますが、実績がなければ説得力がないと思いますので一応サイト運営関連で飯を食っていると証明できるものを貼っておきます。

今月(2017年1月)のグーグルアドセンスの報酬画面のキャプチャ。

アドセンスで報酬が発生しているサイト(ブログ)は14つ。
報酬が多いサイトで50万、少ないサイトで130円となっています。

全部で月80万円ほどの収益。
50万を超えているのは雑記ブログでPVは月間150万以上あります。

他の方と一緒にやっているブログもありますので私の取り分はこの3分の2ほどになります。


ASPのアフィリエイト選手権でも何度か入賞しています。

ASPアフィリエイト報酬は公開すると引かれそうだし、某期間工ブロガーさんが巨大掲示板でも叩かれていると聞いて怖いので控えておきます(笑)

サイト運営のノウハウを身につけると、アドセンスを貼ったブログよりも成果報酬のアフィリエイトサイトのほうが何倍も稼げます。

アフィリエイトサイトってどういうサイト?と思った方はアフィリエイトの雛形を見るとわかりやすいです。
クオリティの高いアフィリエイトサイトが沢山紹介されています。
アフィリエイトの雛形

このブログではどれだけ稼いでいる?

記事担当のヤス君が長年サボっていて記事数が少ないのでたいした売上はありません。
現時点でのアクセス数は月間65,000PVほどとだけ言っておきます。

これからヤス君が頑張ってくれることを期待しています(笑)

元々収益だけが目的で作ったブログではありませんから、あまり利益は出なくても構わないのですが、キックオフミーティングの時点で私が描いていた内容まで仕上げて、読者さんの満足度が高いブログにできればとは考えています。

嘘っぽく感じるかもしれませんが、収益だけを追求するなら、ブログをやるにしても数多くのアクセスが見込めて高クリック単価の旅行系ブログを運営したほうがずっと効率が良いんですよ。ほんとに。

期間工ブロガーさんへのアドバイス

この記事を書くにあたり、沢山の期間工ブロガーさんのブログを拝見しました。

期間工を卒業していった方の多くがブログを止めてしまっていて残念です。

ブログって期間工のテーマに特化して書かなければいけないわけではないので、テレビ番組や雑誌で仕入れた情報や購入したものの感想等ももどんどん書いていったほうがいいと思います。
雑記を書いている期間工ブログも見かけましたが、ほとんどのブログは期間工関連以外の記事にはあまり力が入っていないように感じました。

期間工以外のこともきちんと書いていれば、期間工生活を終えたあともそのまま続けられますし、期間工に興味のない方のアクセスも集めることができます。

期間工について検索されている回数は限られているので、今後も期間工ブロガーさんが増えることを考えると、結局パイの奪い合いになるので期間工ネタだけはブログのアクセス数を右肩上がりで伸ばし続けることは難しいと思います。
いつか頭打ちになります。

スマートフォンが普及した今はブログでかなり稼ぎやすくなりました。

私がブログをはじめた頃(10年以上前)は、アドセンスに広告が表示されないことなんて日常茶飯事だったんですよ。笑

とは言っても誰の役にも立たないただの日記記事を書いてもあまり読まれませんし収益にも繋がりません。

他人に読んでもらうことを意識して少しでもいいので読者に役に立つ記事をコツコツと書き続ければ、それなりに稼げるようにはなると思います。

海鮮ふぐりさんFUGURI NOTEというブログは期間工ブログですが、楽天カードやジャパンネット銀行のトークンのレビュー等のきちんとした記事があり、今後に期待できると思いました。

ブログ運営で集客のコツがわかったらアフィリエイトサイト作成に取り組むのもおすすめ

先ほども書きましたが、ブログよりもサイト作成のほうがずっと稼ぎやすいので、ブログ運営にある程度慣れたらサイト運営に取り組むのもおすすめです。

アフィリエイトであれば、1件の成約で10,000円以上の報酬のプログラムもあります。
同じ金額をブログのアドセンスやAmazon等だけで稼ぐと結構な数のトラフィックが必要になりますが、アフィリエイトの場合はキーワード選定が良ければ月1000アクセスでも10万円以上の報酬を稼ぐことは難しくないです。

アフィリエイト初心者さんには↓の手法がおすすめです。真面目に取り組めば、センスのある方なら2ヶ月ほどで月20万の収益はあげられるようになると思います。
サイトアフィリエイトで月20万円稼ぐ方法 その1

ブログ運営に興味のある期間工さんや当ブログに寄稿してくださる期間工ブロガーさんを募集します

ここまで読んでいるあなたは、ブログ運営に少しは興味のある方だと思います。

ブログ運営をやってみたいけど何をすればいいのかわからないという方や、アクセスアップに悩んでいるブロガーさん等いましたら無料でアドバイス・お手伝いします!

具体的には、ブログのはじめ方〜何をどう書けばいいのか等、ブログ・サイト運営のことならなんでもメール、チャット、通話で私が直接コンサルティングします。

現役の期間工さんであれば、ブログ運営に興味はないがアフィリエイトサイト運営には興味があるという方の相談もOKです。

ただし1点お願いがあります。

あなたの働いている会社についての記事を当ブログへ1記事寄稿をお願いしたいです。
内容はこちら指定しますが、文章力がなくても問題なく書ける内容です。

書いてもらった記事からはあなたのブログにリンクしますのでブログの宣伝にもなると思います。

今回は3名の募集となります。

先着順です。

希望される方は、noeluuun@hotmail.comまでメールを送るか、Skypeで左記アドレスで検索してチャットを送ってください。
匿名でOKです。

それでは!グッドラック!!

のえるん

■おすすめの期間工求人サイト

工場ワークス
勤務地や職種、給与、特徴で求人を検索できます。

スポンサードリンク

この記事もよく読まれてます

コメント

  1. 勝ち組の銀時なんか目じゃないぐらい稼いでますね。あいつ黙らせてほしい。

  2. うらやま死刑

  3. ネクストリー29

    やっぱり表の仕事力が、副業に生きてますね。
    素晴らしいです。
    しかしまぁ、期間工情報が無いとそれは期間工情報サイトではない為に、詐欺サイトと思われても仕方ないのかなぁと思います。
    期間工の方々が書いてるブログよりも、期間工じゃない方が期間工の名を借りて関係のサイト運営をしてることには抵抗あるかな。

    ブログとしての運営、頑張ってください。

    • みんなの期間工

      貴重なご意見ありがとうございます。
      当方は情報のソース元としての期間工ブログさんの宣伝にもなるようトップページには現役の期間工ブログさんの更新情報も掲載していますし、引用・紹介する際にもnofollowなしのリンクで紹介したブログのSEOにも協力できる形にはしているつもりですが、ネクストリー29さんのおっしゃる通りそれでも抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんね。

  4. 期間工ブログの作り方の解説の記事を書いてくれたらうれしいかも。

コメント・口コミする